貴腐ワイン(botrytized wine / noble rot wine)

貴腐ワインは、貴腐菌のついたぶどうでつくられる極甘口の高級白ワインです。完熟したぶどうに貴腐菌が付くと、そこから穴が開いて、ぶどうの水分が蒸発し糖度と酸度が高くなると同時に、その菌の効果でしか得られない複雑な旨みが生じます。

このワインがつくられるのに適した気候条件は、

  1. 朝霧が発生すること
  2. 昼間が乾燥すること

が挙げられます。このような気候条件に当てはまる地域は少なく、限られた土地でしか生産ができません。

貴腐ワインの産地として有名なのは、フランスのボルドー地方、ドイツ、ハンガリー、オーストラリアなど。貴腐ワインによく使われるぶどう品種は、リースリングシュナン・ブランセミヨンなどです。

NZの濃いめの赤、最大25%OFF!

NZはソーヴィニヨン・ブランとピノ・ノワールだけじゃない!
高品質な濃いめの赤をとてもお得にご提供いたします!

詳しく見る

この記事の筆者

ボクモワイン
ボクモワイン編集部
ボクモワインの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆&編集しています。

この記事の監修

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。

その他の用語