ソムリエ岩須さんに聞いてみた!これからはじめるワインのキホン

 

ワインってオシャレでかっこいい、なんとなく大人のお酒なイメージ。

 

けど、なんだか難しそうでちょっと近寄りがたいんだよね…。
憧れるしいろいろ覚えたい気持ちは山々なんだけどなー。

知らない世界に足を踏み入れるのって、なかなか勇気がいりますよね。

このサイトに登場するなっちゃんみかさんは、最近「ワイン美味しいかも?」とハマり始めた「ワイン初心者」です。

しかし、いざワインを知ろうと勉強し始めたものの、出てくるのは疑問の数々…

  • どうやってワインを選べばいいの?
  • どうやって飲むべき?
  • そもそもワインって?

…などなど、ワインとお近づきになるには、初心者の二人にとって少し道のりが長そうです。

 

手探り状態を脱したい!

 

やっぱり基本は知りたいな。

 

わたしが近道をお教えしましょう〜(笑)

ということでワイン初心者代表なっちゃんとみかさんが、当サイトを監修するソムリエ岩須にワインの基本をあれこれ聞いてみました!

岩須さん、美味しいワインに出会うためのヒントはなんですか?

【この記事の登場人物】

 

なっちゃん
Web系の会社に勤める29歳。もっとワインを楽しめるといいな、とワイン勉強中。
みかさん
アパレル会社に勤務する35歳。ワインにハマり始めてる今、ワイングラスが気になってしょうがない。
岩須
このサイトの監修を担当する、ソムリエ。自身が名古屋で営むバーでは、ニュージーランドワインを豊富に取り揃える。

ワインの選び方

【ワインの選び方】その1. 初心者こそニューワールドを選ぼう

ワインの選び方

▶︎記事はこちら

【ワインの選び方】その2. 品種飲みが一番の近道

ワイン用ぶどう

▶︎記事はこちら

【ワインの選び方】その3. 実際にラベルを見てみよう

ワインのラベル

▶︎記事はこちら

ワインを飲む

【ワインを飲む】その1.ワイングラスについて

ワイングラス

▶︎記事はこちら

【ワインを飲む】その2.マナーについて知っておきたい

ワインを飲む時のマナー

▶︎記事はこちら

【ワインを飲む】その3.ワインの保存方法について

ワインの保存▶︎記事はこちら

この記事の筆者

ボクモワイン
ボクモワイン編集部
ボクモワインの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆&編集しています。

この記事の監修

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。