はじめての方へ

こんにちは。ボクモワインのソムリエ岩須です。

この度は当店にご来店いただき、本当にありがとうございます。

ボクモワインは、ニュージーランドワインに魅了された僕のこだわりや想いが詰まった、ニュージーランドワインの専門店です。


あ、「ニュージーランドワイン」ってちょっと読むには長いので、ここからはNZ(ニュージー)ワインと呼んでいきましょう。

このページでは、「まだNZワインを飲んだことがないよ」というお客様に向けて、おすすめの商品や楽しみ方をご案内いたします。

是非、僕たちと一緒にNZワインを飲んで「心躍る瞬間」を楽しみましょう!

 

NZワインとは

NZワインの魅力は、なんと言っても「フレッシュ」で「フルーティー」なその香りと味わいです。

国を代表するぶどう品種「ソーヴィニヨン・ブラン」をはじめとする白ワインは、豊かな果実味を持ち、実にキャッチー。世界中のワイン愛好家を魅了し続けています。

ただ、NZワインの魅力は、それだけではありません。

ソーヴィニヨン・ブランという入り口から扉を開けて中を覗いてみると、そこには冷涼な土地の個性を活かした素晴らしい品質のワインがたくさん並んでいます。

それらのほとんどは、ブティックワイナリーと呼ばれる家族経営のような小さな規模の生産者によってつくられていて、その数は700近く。

彼らはニュージーランドの大自然を生かしながらも、現代的な技術を用いているため、出来上がるワインの質は高く、そして安定しています。

豊かな果実味の白ワインから入って、奥に進むとFINE WINE(品質が高く熟成能力のあるワイン)がずらっとある。

そんな魅力あふれるニュージーランドワインの世界を、ぜひ、私たちといっしょに楽しんでいきましょう。

 

ニュージーランドワインの選び方

ニュージーランドで生産されるワインのうち、白ワインの割合は8割を超えます。

中でも「ソーヴィニヨン・ブラン」は国を代表する品種で、他の国にはなかなか出すことができない個性的な香りと味わいで、世界中のワインファンから愛されています。

もし、これまでにNZワインを飲んだことがないなら、まずは国を代表する「ソーヴィニヨン・ブラン」をおすすめします。

特に最大の産地であるマールボロのソーヴィニヨン・ブランが、「グレープフルーツ」「パッションフルーツ」「ドライハーブ」という香りの特徴をしっかり感じられると思います。

ただ、基本的にNZのソーヴィニヨン・ブランはキリッとした酸味があるため、もし酸味が苦手だという方には「ピノ・グリ」をおすすめします。

品種の特徴をある程度ご存じの方ならば、「リースリング」「ゲヴュルツトラミネール」にトライしてみてください。きっとその品質の高さに驚くことでしょう。

「シャルドネ」は、樽の風味とフルーツ感が両方ともしっかりと感じられるものが多く、価格が上がれば樽の風味も増す傾向にあります。 

赤ワインを飲んでみたいという方には、まずは「ピノ・ノワール」がおすすめです。

NZのピノ・ノワールは、産地によってかなりバリエーションが豊かです。「マールボロ」産のものは、フルーツ感が強く出る傾向にあり、「セントラル・オタゴ」産は、凝縮感がしっかりとあります。また、「マーティンボロ」産は、ブルゴーニュにいちばん近いエレガントなスタイルのワインが多いです。

いずれも、ベリー類を中心とした果実のニュアンスがはっきりと感じられるピノ・ノワールばかりで、世界的にも評価が高いです。

もう少し濃く、渋めのワインが好みならば、「ボルドーブレンド」と呼ばれる「メルロー」「カベルネ・ソーヴィニヨン」を中心とした濃厚な品種のワインを選んでみてください。ボルドーブレンドのワインは、全体的に冷涼な気候のNZではそれほど多くありませんが、豊富な日照量のある北島の「ホークス・ベイ」でクオリティの高いものがつくられています。こちらもやはり果実味が豊かなタイプが多いです。

スパイス感のある赤ワインがお好みの方には、「シラー」がもってこいです。こちらも数は多くありませんが、バランスの整ったものがあります。お隣オーストラリアの濃厚なシラーズに比べると、かなりエレガントに感じるのではないかと思います。

 

はじめての方におすすめのNZワインセット

いきなり品種から選ぶより、まずはオススメのセットをお選びいただくのもよいでしょう。

ここでは、NZの代表的な味わいを知ることができるものと、NZの多彩さを知ることができる2つのセットと、さらに当店が自信を持っておすすめする「ソムリエ岩須のおまかせセット」をご紹介します。

 

NZワインの代表的な味わいを知るなら「はじめてのNZワイン4本セット」

ボクモワイン はじめてのNZワイン4本セット

はじめてニュージーランドワインを飲むなら、「これぞNZの味」というワインを味わっていただきたい。

その思いから、このワインセットをつくりました。

NZワインの象徴的な存在であるソーヴィニヨン・ブランとピノ・ノワールからそれぞれ、タイプの異なる2種類のワインをセレクトしています。

はじめてのNZワイン4本セット

 

NZワインの多彩さを味わうなら「多彩な美味しさ!品種のバリエーションを楽しむ6本セット」

ボクモワイン 多彩な美味しさ!品種のバリエーションを楽しむ6本セット

次におすすめしたいのが、こちらのセット。NZワインの多彩さを感じていただけると思います。

NZではソーヴィニヨン・ブランやピノ・ノワールだけでなく、様々な品種が育てられていて、それらにも高品質なものがたくさんあります。

このセットでは、それらをできるだけ幅広く集めました。きっと楽しんでいただけると思います。

→ 多彩な美味しさ!品種のバリエーションを楽しむ6本セット

 

それでも迷ったら、ソムリエにおまかせください

ボクモワイン 岩須直紀

それでもまだ迷ってしまうというあなたにおすすめしたいのが、「ソムリエ岩須のおまかせセット」です。

このセットは当店ソムリエの岩須が「あなたのためだけ」に「今回だけ」のワインセットをつくってお送りするというもの。

もちろん完全におまかせでもよいのですが、「赤は軽めがいい」とか、「ロゼを入れてほしい」など、頂いたご要望に沿った内容にいたします。

お送りするワインの通常小売価格の合計は、必ずご購入金額を上回る内容にいたします。ソムリエが選ぶだけでなく、お得でもあるのです。

そして過去に当店でワインをご購入いただいた方にお送りするワインは、必ず履歴を確認して、できるだけ重複しないようにいたします。

「ワインは好きだけど、選ぶのは苦手」というあなたにぴったりなセットです。

ソムリエ岩須のおまかせセット

 

すべてソムリエが試飲、納得して仕入れたワインばかりです

ボクモワインのワインはすべて、NZに魅了された当店ソムリエの岩須が、実際に試飲して納得できるものだけを取りそろえております。

それらは、同じNZワインだとしても様々な特徴を持ったものがあります。

例えば、手頃な価格なのにとてもクオリティの高い優等生なワインや、自然派の生産者による、飲む側に少しだけ経験値を求めるワインなど。

NZワインを代表する特徴は「フレッシュ&フルーティ」ですが、一歩足を踏み入れると奥深い世界が広がっているのが、もう一つの特徴でもあるのです。

ぜひ、岩須が自信を持っておすすめするワインを、一度お試しください。

実際に飲んで、もしあなたに「心躍る瞬間」を届けられたなら、一緒にNZの深いところを探っていきましょう。

きっと、楽しいNZワインライフが待っています。