ボクモワインは、常連さんをとても大切にするお店です。
僕たちはとても小さなお店なので、
「たくさんの広告費を使って新しいお客様をどんどん呼んできて、ワインも安くして、バンバン買ってもらう」
ということができません。
僕たちの店は倉庫も小さく、岩須がすべてのワインを試飲してコメントやペアリング提案を書くので時間もお金もかかり、“売れる価格帯”のワインも「紹介するべきではない」と思ったら仕入れません。
「どんどん買ってもらって在庫を沢山回して」という商売が、構造的にできないのです。
だからごめんなさい、ボクモワインは決して安い店ではありません。
でも、一度ボクモワインでお買い物をしていただいた少なくないお客様に、何度もご利用いただいています。
どんなところを気に入ってもらえているか明確にはわかりませんが、
「ネットショップだけどできるだけ実店舗のような接し方をしたい」
というところがフィットしているのかも?と思っています。
そんな、ボクモワインを何度もご利用してくださるお客様(常連さん)には、僕たちも特別な感謝の気持ちを伝えたいと考えています。
例えば、
- メルマガをお読みくださる方のみにお知らせするセール情報
- 複数回ご利用いただいた方のみにお知らせするプレゼント企画
- ブログを読んでくださる方のみにお知らせするクイズ・プレゼント企画
などを実施してきました。
そして最近では、当店がワインと一緒にお送りする「ワインカード」を20枚以上お持ちの方は、ずっと10%オフとなるようにいたしました。
これも「システムでどうこうする」みたいな感じではなくて、ワインカードが20枚以上写った写真を公式LINEかメールで送ってもらう、というアナログ的なもの(LINEだからデジタルですが)。
こういった、一度でもご利用いただいているお客様に対する企画を、僕たちは「常連さんえこひいき企画」と呼んで、常に何かできないかと考え続けているのです。
新しいお客様を集めるのには、広告やSALEの実施にとてもお金がかかります。
もちろんそれはそれで実施する必要は、あります。
でも、ニュージーランドワインしか取り扱っていない、とても小さいお店のボクモワインには、そういったことに使えるお金が限られています。
そもそも、
- 当店を毎度ご利用頂くお客様には何も還元せず
- 新しいお客様にだけ広告費や初回のみ有効なSALEを実施する
ということに、僕たちはとても違和感を感じています。
もしあなたがNZワイン好きなら、ぜひボクモワインの「常連さんえこひいき企画」をご体験くださいませんか?
僕たちは、僕たちのスタンスをよいと思ってくださるお客様とコミュニケーションを取りながら、一緒にNZワインを楽しんでいきたいと考えています。
そんな僕たちのことを少しでも「いいかも」と思ってくださる方へ。ソムリエ岩須とスタッフ佐藤が、あなたのご利用をお待ちしております。