このサイトの登場人物

このサイトには、3人のキャラクターと、パートナーがひとり登場します。

基本的にはソムリエ・岩須が、ワイン初心者の“なっちゃん”と“みかさん”の疑問に答えるかたちで、とかく専門用語が出てきてわかりにくいワインの世界を、できるだけ初心者の方にもわかりやすく解説。

また、パートナーの石黒さんが、ニュージーランドの英語ニュースを日本人にもわかりやすく届けてくれます。

魅力たっぷりのニュージーランドワインをきっかけにして、少しでもワインを愛する人が増えることを願っています。

ニュージーランドワインをこよなく愛するソムリエ・岩須

岩須さんイラスト

このサイトの監修を担当する、ソムリエ・岩須(いわす)。

名古屋市にある隠れ家的文化系飲食店「ボクモ(BOKUMO)」と、ワインが飲めるロックバー「ロックモ(ROCKMO)」を経営。

ボクモでは実際にソムリエとして店頭に立ち、お客様にニュージーランドのものを中心に美味しいワインをふるまう。

また、以前は地元大手ラジオのディレクターで、現在でもラジオの構成作家(ニッポン放送、bayfm、NACK5)としても活動中。

毎月ジュンク堂名古屋栄店でワイン講師もしていて、深淵なワインの世界をできるだけわかりやすくカジュアルにして、間口を広げることをライフワークとしています。

ワイン美味しいかも?と思い始めた、なっちゃん

なっちゃん

なっちゃん、Web系の会社に勤める29歳。

お酒は毎日飲まないけれど全般的にいける口(=強い)。飲み会も好き。

ワインにも興味がでてきものの、まだまだお店では「飲みやすいのください」としか言えず、ちょっと残念に思う今日このごろ。

最近ハマっていることは、友達に誘われて行き始めたヨガ。

ちなみに一人暮らし歴がまあまあ長いので、料理はしっかりできるほう。(最近は仕事が忙しいので外食多し。)

先輩・みかさんに引っ張られるかたちではあるけれど、もっとワインを楽しめるといいな、とワイン勉強中。

 

編集部メンバーをモデルとしたキャラクターです

お酒大好き!探究心旺盛な、みかさん

みかさん

みかさん、アパレル会社に勤務する35歳。

なっちゃんとは前職で先輩後輩の仲。当時より公私ともに気が合い、転職した今でも良き先輩としてその関係を続けている。

毎日欠かせない晩酌にはワインを選ぶことも多く、食事に合わせてチョイスすることも。ちなみに毎日の夕飯は夫と分担。

趣味は温泉巡りで、年に一度は海外旅行もかかせない。

食事に合わせ、皿をしつらえるのが好きで、最近ではほぼ収集家になりかけている。

ワインにハマり始めてるいま、ワイングラスが気になってしょうがない。

仕事も私生活もしっかりたのしむ、探究心旺盛な女性。

編集部メンバーをモデルとしたキャラクターです

ニュージーランドで高校・大学時代を過ごした、英語も堪能なビジネスパーソン・石黒さん

石黒さん

石黒 沙弥(いしぐろ さや)。

ソムリエ・岩須の店ボクモのお客さんで、デザイン事務所の取締役を務めるビジネスパーソン。

高校・大学時代を過ごしたNZを故郷と愛していて、もちろん英語も堪能。ただしその英語にはNZ訛りがあるらしい。

購入するワインは100%NZで、常備しているのはSILENIのソーヴィニヨン・ブラン。

マーマイト大好き。

ちなみに歴代彼氏の半分以上がKiwi(ニュージーランド人)。

このサイトではNZのニュースを不定期に更新してくれています!

この記事の筆者

ボクモワイン
ボクモワイン編集部
ボクモワインの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆&編集しています。

この記事の監修

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。
1 / 4