東京に行ってきました

ソムリエブログ

東京に行ってきました。

目的は結婚50周年を迎える両親の金婚式のお祝いのためです。東京に住んでいる兄ファミリー、愛知県に住んでいる両親、そして僕たちファミリーの合計9人が東京に集まり、ご飯を食べたり観光をしたりして過ごしました。

着いてすぐに、東京駅の近くで昼ご飯をいただきました。ただ、このときは食事そのものよりも、どうやってその店が成り立っているかに気がいってしまいました。

お店の広さはたぶん40坪くらい。家賃は坪単価5万円くらいかな。ってことは月200万円。目標月商は2,000万円。30日営業するとして、日商は66.7万円。ランチの平均単価は1,800円。ディナーは5,000円。ランチ100人、ディナー100人で儲けがでる感じかな。なんて。

いかんです。こういうことばかり考えていると、純粋に雰囲気や料理が楽しめないな、と反省し、次の食事からは電卓をはじくのをやめました。

昼からは駒沢オリンピック公園へ。

父親はその昔ハンドボールの選手だったのですが(どうやら日本代表だったらしい)、その公園でよく試合や練習をやっていたそうで、思い出の場所巡りをしたのでした。

公園の近くに当時住んでいた寮があって、もしかしたらその近辺に行ったら当時の記憶が蘇るかも、とタクシーの運転手さんにお願いをしてぐるぐるまわってもらいました。

しかし当然60年も経てば町はまるっきり変わってしまうわけで、住んでいた寮もなければ通っていた銭湯もなく、残念ながら、思い出に繋がるものは発見できませんでした。

ただ、公園に立っているオリンピック記念塔は「これは当時のままだ」そうで、とりあえず記念写真を撮ることができて、まあよかったです。

親の思い出の場所に行くという経験、初めてでしたが、良いもんでした。当たり前ですが、父親にも青春時代があり、その後母親と出会い、今の自分に繋がっているんだなあ、と。

夜は、ホテルの懐石ディナー。

途中、僕と兄から両親への表彰状を渡したり、娘から記念品のプレゼントがあったり、甥っ子のダンスコーナーがあったりと、盛りだくさんのアトラクションを挟みながら、夕食を楽しみました。

翌日は、豊洲市場を見学してから刺身定食を食べ、お台場から水上バスで浅草へ。浅草で両親をフットセラピーの店に放り込んで、僕は両親がご近所さんに配るお土産の買い出しへ。コンビニからお土産を発送したら、タクシーで日比谷へ。

予約しておいたかっちょいいスペイン料理屋さんで、ピンチョス、タパス、パエリア、アルバリーニョ(白ワインね)を堪能して、大満足でした。美味しくて楽しくて、坪数や客単価を考えている暇などありませんでした。これが正しい旅行ですな。

それにしても、どこへ行っても思ったのが、人の多さです。途中で、母親が「人に酔ったわ」と言ってましたが、まさしく僕もそんな感想です。

そして、水上バスでお台場から豊洲、そして隅田川を上っていく間に、もの凄い数のタワーマンションを見ました。

ひとつひとつのマンションにどれだけ人が住んでいるのかを考えると、くらくらしてきます。

と同時に、「まだまだやれるぞ」とも思いました。

なにがまだまだやれるのかと言うと、ニュージーランドワインの通販です。

当然、あのマンションの中には、ワイン好き、ニュージーランド好き、ニュージーランドワイン好きという方が、いっぱい眠っているはずです。

飲食店は来ていただかないと価値を届けることはできないですが、通販ならば、あのマンションの窓から顔を出しているあの方にも、あの美味しいソーヴィニヨン・ブランを届けることができるのです。

頑張らねば。もっと知ってもらう努力をしなければ。

ちゃんと広告を頑張ろう。

よーし、広告予算、電卓をはじくとしますか。

この記事の筆者

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。
1 / 4