NZワインのポッドキャスト

ソムリエブログ

今、僕は三足のわらじを履いています。

いちばん歴が長いわらじがラジオ。

19歳の大学生ADの頃から数えると27年くらいです。

30すぎまでは毎日スタジオに通ってディレクターの仕事をやっていましたが、今は、原稿を書いて送るライター業だけです。

目下の担当番組は月10本くらい。主に朝から昼の時間帯に原稿を書いています(それでも追いつかず、締め切りの集中する火曜日は店に立っていないです、スミマセン)。

第二のわらじの飲食業、こちらは今年で14年目に入りました。いちど2店舗に増やしましたが、今はまた1店舗に戻っています(2店舗目の「ロックモ」は新オーナーの鈴木さんが引き継いで元気に営業中です)。

そしてそこに、去年から第三のわらじ・ワインショップが加わりました。

この3つのうち、飲食店とワインショップは、領域が近いので、相互にいい影響があります。

たとえば、ワインショップをやっていると、インポーターさんとのパイプのおかげで、飲食店に良いアイテムが入れやすくなる。

それから、ワインショップで商品を紹介するときに、実際にボクモでお客さまが飲んだときの反応を交えることができます。

あと、ワインショップで買ってくださっている方が、「名古屋に行くならボクモで食事しよう」となるパターンもあって、これは飛び上がるほど嬉しいです。

逆に「ボクモで飲んだあの味をおうちでも」と、ワインショップを利用して頂くことも多くて、これまた大変ありがたい。

しかし。

いちばん古いわらじのラジオの仕事は、ここにどうも絡みにくいのです。

あとから入ってきた中堅と、つい最近入った新人がとっても仲良しで、キャッキャやっている。

最古参はそこに入れない。

そんな、どこかの職場にありそうな関係。

たまに「岩須さんが台本を書いたラジオ、聴いたよ」とボクモのカウンターで言われることはあります。でもごくたまに、です。

あ、でも去年は、ある番組の熱心なリスナーのご夫婦が、わざわざ関東から僕に会いに来てくださったこともあったなあ。

なんか「こそばゆ嬉しい」感じでした。

いずれにしてもそれは超レアなパターン。ラジオと飲食、ラジオとワインショップは、なかなか距離が遠い関係だなあと。

ずっと思ってました。

しかし、つい先日、ご縁をいただき、なんと「ラジオ&NZワイン」のお仕事をやることに!

わーい!

お声がけ頂いたのは、ニュージーランドと日本を中継で繋いで、ニュージーランドワインの魅力を紹介するという番組です。

大阪のFM802 / FM COCOROによるポッドキャスト(インターネットラジオ)の、進行役です。

し、進行役って!

ラジオは裏方専門でやってきたのに、大丈夫かいな?

不安になりましたが、現地在住のお相手役を聞いて、ちょっとほっとしました。

お話しする相手は、ラジオDJとして第一線で活躍されていたジーン長尾さん。そして、その旦那さまであり、NZワインのプロであるビルさん

そう、わたくしは、プロとプロにサンドされた素人なわけです。

ならば、ここはそのプロの大船に乗っからせていただくことにいたしましょう。

ダメな部分は優秀なディレクターさんにご指示&編集していただけるようなので、きっと大丈夫!なはず!

ニュージーランドワインの魅力がすこしでも広まればいいなと思います。

番組タイトルは「Jean's Holidays(ジーンズ・ホリデーズ)」

配信は全9回。10月〜11月の2ヶ月間、週に1回のペースで配信しています。初回配信は今週の火曜日。つまり、もう聴けます。

Podcastは、こちらから▼

Jean's Holidays PODCAST

 

YouTubeは、こちらから▼

Jean's Holidays Podcast vol 1-YouTube

初回やってみた感想は・・・

めちゃくちゃ勉強になる!です。

本番もそうですが、打ち合わせでも、NZ在住の専門家とお話させていただけるので、とても勉強になることばかり。

NZワイン、自分なりに勉強してそこそこ知っていたつもりですが、自惚れにもほどがありました。わたくし全然あまちゃんです。

まだまだ伸び代、あるぞ、岩須!

あと、やっぱり音声メディアっていいなと、改めて思いました。相手の状況、リスナーの状況を想像しながら、喋ったり聴いたりするのって、とても楽しいです。

しかしね。

いかんせん嚙んだり、言い直したりが多すぎ。やっぱり基礎ができていないことを痛切に感じます。

ラジオディレクター時代、喋り手さんに対して「今の良いよ」とか「もっとこうして!」と偉そうに言っていた僕が、時を経て、まさかそれを言われる役回りになるとは。

干支ひとまわりの、超ロングスローのブーメランですな・・・。

ラジオで喋るってこんなに難しいんだ、あのときは偉そうに指示してスミマセンでした、と実感する9回になりそうです(すでに1回目で実感しております)。

なんとかディレクターさんに編集で迷惑かけないようにしなければ。

にわか喋り手としての自分の伸び代にも、期待、、、したいなあ。

まずは発声練習だ。

「あめんぼ あかいな あいうえお!」

 

この記事の筆者

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。
ニュージーランドワインと多国籍料理の店「ボクモ」(名古屋市中区)を経営。ラジオの原稿書きの仕事はかれこれ29年。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。

一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ

1 / 4