はじめて知ったこと

ソムリエブログtop

どうも。まあまあおじさん、46歳の岩須です。

同年代&年上の皆様にうかがいます。

近頃、新しいものについていっていますか?

僕はというと、流行の歌はとんとわからなくなりました。以前は音楽を選ぶ仕事をしていたのに、もう今は無理ですね。

あ、胸を張ってアップデートしてますと言えるのは、今季最下位が決定した中日ドラゴンズくらいかな。岡林、髙橋、鵜飼、土田、石川。来年は飛躍して欲しい。

そうそう、こないだお客さんから「今イケてる飲食店、教えてください」と言われましたが、やはりというか何というか、モゴモゴしてしまいまいした。

すみません。ここ2年くらい新規オープンの飲食店に行っていないのです。

不動の人気のワインバーnonさんをお伝えしましたが、「ああ、知ってる」でした。とほほ。

そりゃそうだ。ほとんど家と店の往復しかしていないと、そうなりますわな。反省です。

 

そんなことを思いながら、先日、実家に帰ったとき。

父親は言いました。

「おい、自分でチケットを取りたいから新幹線のアプリを入れてくれ。」

・・・おいおい、すごいな、後期高齢者。

80目前のじいさんが、新幹線のチケットをスマホで取って遠出しようとしている。

時代に食らいついている。たいしたもんだ。

僕も負けていられないぞ、と思いました。僕だって今の時代に巻き込まれて生きていたい。

ちょっと勇気がわきました。

 

そうそう、僕の場合、知らないことを知るチャンスが、毎日ちゃんとあります。

それは、ボクモのカウンター。

いらっしゃる皆さんは、当然年齢も職業もばらばら。聞くとぜんぜん知らない世界のことを教えてくれます。

改装してカウンター席を増やし、おひとり様が増え、新しい刺激も増えました。

世間知らずなおっさんにとっては、カウンターがリアルな世の中への窓口になっています。

とてもありがたいです。

そういうわけで、今日は、最近ボクモのカウンターでお客さんに教えてもらったことを挙げてみます。

 

  • フレンチネイルという単語

女性「私の会社、フレンチネイル禁止なんですよ」

僕「え、フレンチな爪?

 やっぱりフランスだからボルドー色?それともバーガンディー?」

女性「・・・・(なんでもワインが基準かよの顔)」

どうやら爪の先端部分を白くするネイルのデザインらしいですね。

ググったら画像がすぐでてきた。わあ、きれい!

でもなんで禁止なんだろう。そのルールを作った上司のおっさんが、このネイルをしている女性にえらい目に遭ったのかなあ。

 

  • マッチングアプリで出会ってデートを重ねても「この人が好きだなあ」とならないことが多い。で、アプリやめた、となること。

なんとなくデートをして、次の約束して、またデートをする。楽しくないわけじゃないけど、ときめかない。

ひとりのときは寂しいな、と思っていたけれど、そんなに好きでもない人とデートしたところで、その寂しさは埋まらず。そして自然消滅。

なるほどね。

スケジュールはマッチングしても、自分の好みにマッチングしないってことか。

でも、合コンよりは打率は良いような気がするけど。

がんばれ若者。ホームランは一回打てれば良いのだ。

 

  • 在宅勤務の日、寝坊して出勤の打刻が遅れたとき、「すみません、Wi-Fiの調子が悪くて」で、セーフなこと。あと、ずっとゲームをしていてもまったくバレないこと。

そりゃそうだろうなあ。

 

  • 副業を禁止している会社はまだ多いこと。

「名古屋ってカタい会社が多いでしょ。そういうところって、副業にうつつを抜かすな!みたい風潮があるんです」だって。

「土日はヒマだからやりたいなあ。でもバレるかなあ。」と本気で悩んでいる方も。

あ、ちなみにボクモのアルバイトスタッフ、年末、忙しくなることを見越して、ひとり募集する予定です。副業OKの方、よかったら。

 

  • 某団体の天下りで潤いまくっている人たちがいること。

あ、これは言えないやつだった。

 

  • 20代の男性がちっとも飲み歩いていないこと。

はじめていらっしゃった20代の女性に「名古屋の若い男性ってひとり飲みしないんですか?」と真顔で聞かれました。

そう言われれば、確かに以前より若い常連さんが少なくなった気もする。

これはボクモが改装してちょっとアダルトなムードになったのが原因かも。

だけど、他県から引っ越してきたその方は、「こっちに来てから、どの店でも20代の男子に出会わない」と言っていた。

そうなのか??

今どき男子にとって、ひとり飲みはハードルが高いのか。それともダサいのか。いや、もっと楽しいことがあるのか。ぜひとも聞いてみたい。

 

  • 店選びは「インスタ→Googleマップに保存」が普通であること。

まず、インスタに流れてきた「ここ良さそう」と思う店の「店名(位置情報入り)」をタップ。

「・・・」マークから「Googleマップで開く」を選ぶ。

そしたらGoogleマップアプリで「保存」をタップ。

こうやって、気になる店をどんどん保存する。

どこかに出かけるとき、目的地の近くにある保存済みの店の情報を見る。営業時間を確認して、よし行こうとなる。食べログはあくまで参考程度。

へえ!

これ、先日お一人でいらっしゃった女性のやり方ですが、まったく知らんかった。勉強になりました。もっとインスタがんばります。

 

ちなみに、すべてサンプル数1です。情報が正確かどうかはわかりません。でも僕はすべてになるほど〜と深く頷きました。

それにしても、どれだけ知っても、世の中は知らないことだらけ。

そして時代はいつも動いています。

そういや昔、僕の好きな歌手がこう歌っていたな。

「乗りこなせ この惑星

 笑い飛ばせ 愛を込めて」

なんか、白髪の父親が得意げに新幹線の改札でケータイをかざす姿が浮んできた。

どうだ、俺、乗りこなしてるだろう、って。

トラブルがあっても、ガハハと笑いとばしてなんとか切り抜けるんだろうな。

僕もね。

この惑星に振り落とされないように。

好奇心だけは持ち続けて、「はじめて知る」を楽しんでいきたいと思います。

この記事の筆者

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。
ニュージーランドワインと多国籍料理の店「ボクモ」(名古屋市中区)を経営。ラジオの原稿書きの仕事はかれこれ29年。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。

一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ

詳しいプロフィールはこちら

ボクモワイン代表 岩須直紀

SNSアカウント
1 / 4