律儀なスタッフが回数をカウントして教えてくれたのですが、このブログ、今回で100回目だそうです。
先日も書きましたが、僕は、三日坊主の大僧正です。いまだに筋トレは再開していません。
そんな僕でも100回かあ。そんなに続けられるとは思ってなかったなあ。
ひとえに、尻をペシペシ叩いてくれるスタッフと、読んでくださっている奇特な皆様のおかげです。
ありがとうございます。
僕は「世の中に訴えたいことが特にない」人です。ニュースを見ても、「そうか、大変だなあ」「へえ、そんなふうになってるんだ」と小学生のような感想しか浮かばないことが多いです。たいがい受け止めておしまい。
たまにYahoo!ニュースのコメント欄を見ると、すごいなあ、世の中、こんなに訴えたいことがある人がいるんだ、と驚きます。
だから、そういう割とぼーっとしているおじさんが、何かを発信し続けるというのは、なかなか困難なことです。
そう言うと「岩須はラジオのライターを長いことやってるんでしょ?だったら書くのが得意なんでしょ」と言う方もいらっしゃるのですが、それはまったく別です。
ラジオの原稿を書く仕事は、今だいたい月に10本くらいあるのですが、全部企画内容が決まっています。大枠があるのです。
それについての自分の意見を書くのではなく、拾ってきた事実と事実を空想でつなぎあわせて、虚実ないまぜの創作にする、みたいな仕事がほとんどです。
だから僕自身はほぼ無味無臭でよい。その気楽さがあるから、20年以上続いているんだと思います。
しかし、ブログはね。個人から出る味のみですから。無味のおじさんから、出汁を取るのは難しいよ。ヘンなえぐみしか出ないな、って思うこともしばしばです。
それでもまあ、ブログがあるおかげで、いつも「アウトプットするためには、インプットせねば」という気持ちを持てています。怠惰な僕にとってはありがたいことだと思っています。
が、締め切りが近づくと、自分の冷蔵庫の小ささ、そしてその中にインプットした食材のしょぼさに、しばしばゲンナリしています。「おい、マイタケとヨーグルトだけで、どうやって料理しろっていうんだよ」と、締め切り間際の僕は、調達担当の僕を説教しています(なぜか岩須家の冷蔵庫にはマイタケとヨーグルトだけは常にある)。
「でもね、本当はもっとインプットしたかったけど、コロナでいろいろできなかったんだからね!マイタケとヨーグルトだけでもしょうがないもんね!」と調達担当の僕は言い訳をします。
しかし、街がちょっとずつ動き出して、そんな言い訳が通らなくなりつつあります。ようやく行動して良いよとなってきました。まあ、もちろんこれは喜ばしいことです。
これからは、僕ももうちょっと行動範囲を広げて、いろいろなところでインプットしなきゃと思います。
まずは色んな店に行こう。そしてイベントの企画もやろう。来月は東京にも行くぞ。冷蔵庫に入りきらないくらいのマイタケとヨーグルトを入れなきゃ。違う、いろんな食材を入れていかなきゃ。
さて、今日は100回記念ってことで、ちょっとお楽しみ企画をやってみたいと思います。
続けられたのは、本当に読んでくださっている皆さんのおかげで、なんとか感謝の気持ちを伝えたいと思い、こんなことを考えてみました。
題して、「ソムリエブログ・クイズ!」
今から出題するのは、これまで岩須が書き散らしてきた過去のブログの中にヒントがあるクイズです。
全問正解した方の中から、抽選でプレゼントを差し上げます。
- 【一等】夏にぴったりニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン(ヴィラマリア・プライベートビン)1本…1名様
- 【二等】ニュージーランドのクラフトビール「ストーク」1本…3名様
- 【三等】フェルトンロードの絵はがきとヴィラマリアのボールペンのセット…3名様
では、問題です。
第1問
岩須が20代の頃からお世話になっていて、現在も岩須を放送作家として起用しているラジオパーソナリティーの名前は?
第2問
2011年に岩須が開業、2020年9月に経営を交代し、今は新しいオーナーさんがやっている栄4丁目のロックバーの名前は?
第3問
ボクモで出会った二人が結婚し、その披露宴に出席した岩須が、出席者の前で行った「ワインセレモニー」でつくったものとは?次の3つからお選びください。
- スパークリングワイン
- ロゼワイン
- 甘口ワインカクテル
第4問
ボクモの開業前(14年前)、岩須が古園シェフと二人で旅した場所は?次の3つからお選びください。
- ニュージーランド
- 香港
- ニューヨーク
おひまな方!よかったらご参加くださいませ〜
回答フォームはこちらです(応募期限:2022年6月24日まで)。
当選結果はご本人にメールで通知いたします!