事の発端は、先日のソムリエ協会のセミナー。
地産地消をテーマに、愛知の飲料と名古屋の名物をあわせて楽しむという内容だったのですが、当日供された「小牧ワイナリーのワイン」と「味噌串カツ」がペアとしてはなかなか厳しかった・・・
という経験を踏まえ、
地元の美味しいワインが「味噌カツとの相性はいまいち」という印象だけ残っちゃうのは忍びない!
ならば、我らが地ワインである小牧ワイナリーのワインと、ぴったりあう名古屋の名物を探そうじゃないか。
と思い立って企画いたします。
2024年8月15日(木)開催
「小牧ワイナリー×愛知の食
ペアリング ラボ」
この日のボクモはラボ = 実験室。
このイベントは、こちらから提案する形のいわゆる「飲食店の通常営業」ではありません。
参加する皆さんに、自由に実験して、皆さんなりの答えを探して頂く体験型のイベントです。
こちらでご用意するのは・・・
小牧ワイナリーの看板ワイン「Komaki Blanc」「Komaki Rouge」など。
そして、テイクアウトで調達する愛知のご当地グルメ「海老フライ」「あんかけスパ」「手羽先」「味仙のおかず」「大和屋守口漬総本家の粕漬」など8種類のおつまみです。
(ちなみに当日、ボクモの通常営業はお休みでキッチンはクローズしています。)
ゲストに小牧ワイナリーの白井さんをお招きします。ワインやワイナリーについてのお話を聞きつつ、いっしょにナイスペアを発見して盛り上がれたら良いなと思います。
ちなみに、小牧ワイナリーの最大の特徴は、「美味しいワインづくり」と「障がい者雇用」の二刀流にチャレンジしていることです。
この日、もし「小牧ワイナリーのワインってこんなペアで楽しめるんだ」ということを発見できたら、そのワインは、あなたにとって「食事との合わせ方を知っているワイン」「日常に溶け込ませやすいワイン」となります。
そして「夕飯の献立はこれにするから小牧のワインを買っておこうか」となれば、その購買行動は、障がい者の自立を応援することに繋がる。そんな感じの連鎖が生まれたらよいなと思います。
また、+αのお楽しみとして、ニュージーランドワインとご当地グルメのペア検証もやってみます。
個人的には、ニュージーランドワインは、あわせられる食事の幅が広いワインだと思っています。この機会に、愛知の食とのペアも試して、ぴったりくるものが見つけられたらと思います。
2024年8月15日(木)
18:00 OPEN / 18:30 START 〜20:30
「小牧ワイナリー × 愛知の食
ペアリング ラボ」
ゲスト:白井 尚さん(小牧ワイナリー 施設長 / 醸造責任者)
参加費:5,000円(税込)
小牧ワイナリーのワイン3杯+愛知のおつまみつき
会場:ボクモ 名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビルB1 052-253-6950
定員:20名様
ご応募:こちらのからお申し込みください
※テイクアウト商品の持ち込みもOK。 この料理があうのでは!?とピンときた方は、当日お持ちください。ただし暑い時期なので、運搬時の温度管理は厳重にお願いします。
※ニュージーランドワインは別途、キャッシュオンにてご提供します。