でも、急に連絡が取れなくなってしまって。私、何か悪いことしちゃったのかなって、かなり落ち込みました。」
以前、女性のお客さんにそう言われて、僕は、
「それって、相手の人が複数人と同時進行で会っていたんじゃないですか。きっと、たまたまもっと気があう方に行っただけですよ。
あなたが悪いとか、そういうことじゃないと思います。気にしない、気にしない。」
なんて言いました。
その方に、今、ちょっと謝りたい。
急に別のところに行かれるのって、やっぱりガーンときますよね。今になって、沁みてわかります。
ボクモは、席の予約をネットで受け付けています。
今、ざっくり言って、全体のご来客数の7割くらいがネット予約をしていただいた方です。
そして最近増えたなあと実感しているのが、キャンセルです。こないだは1日に5件もキャンセルがありました。
それ自体まあまあ凹むのですのが、もっと凹むのは、予約サイトから飛んでくるお知らせメールの文面です。
そのサイトでのキャンセルは、「お客さまがキャンセルした理由」が店側にメールで通達される仕組みになっています。
理由は選択式になっていて、「予定がなくなったため」「予約内容の変更のため」が選ばれていることが多いです。あと「その他」を選んで「体調不良のため」と書き込んでくださる方もいます。
しかし、たまにあるのが「他のお店に変更するため」です。昨日もありました。
・・・つ、つらい。
そりゃあ、うちが持っていない魅力を備えた店はいっぱいあるだろうよ。
でも「おたくより素敵な店を見つけたので、やーめた」なんて教えてくれなくてもよくない?もう、意地悪なんだから。
どこが気に食わなかったんだろう。
そもそも、来店前に気に食わないところがわかったりするのかな。
もしかしたら、食べログの点数がもっと高い店を見つけたからそっちにしよう、なのかな。
そんなことがチラチラと頭に浮かんでは消えます。
カウンター越しに、僕は
「きっと、その人とはいずれうまく行かなくなる運命だったんですよ。だから、早めに切り離せてよかったんじゃないですか?時間の節約になったと思いましょうよ。」
なんて言いました。
店に置き換えれば、やーめたの方は、いらっしゃったとて、うちの店じゃあ満足できなかった方なんだ。
だから、他の店を選んでもらってよかった。ああそうだ、切り離してもらって正解なんだ・・・って。
当事者になると、そんなにふうにはなかなか思えないもんですね。
やっぱり「自分が選ばれなかった」って、自分の存在を否定されている気持ちに多少なってしまいます。
で、カウンターにいらっしゃったあの女性のように「聞いてくださいよ、こんなことがあって」なんて、誰かに聴いてもらいたくなる。そして、今こうして書いちゃっている。
こういうときこそ、あのときの言葉を、ブーメランにして、自分自身に大声で浴びせなければ。
「気にしない!!気にしない!!」
そう、気にすべきは、来てくださっている方々なのです。たくさんある店の中から、他の店じゃなくて、うちを選んでくださった皆様がいるじゃないか。
そっちに目を向けなくてどうするよ。