楽しいメドレー

今日は、最近、楽しかったことをちょっとずつ。

・初めていらっしゃったお客さまからシールをいただいた。

 自分の飼っている犬の顔の自作のシールで、その犬が好きすぎて色んな人に配っているんだって。そういう愛のあふれ方もあるんだ。

・テーブルにご来店頂いた佐藤嘉洋さん(元プロキックボクサー)から手作りマガジン「ぶるーと通信」、それから佐藤さん考案のキャラクター「なにとぞくん」のシールをいただいた。シール続き!

 おもしろく生きている人の「おもしろ」をわけていただいた気分。

・ボクモワイン(通販)をたびたび利用してくださる高知の常連さんから、写真付きのLINEをいただいた。

「ゲヴュルツトラミネールと手作りの生春巻きをあわせてみたら美味しかったです」と。

 でしょ!そうなんですよ。ゲヴュルツ×パクチー&スイートチリソースは完璧なのよねえ。いつも同封しているペアリング例、実際に試して頂いて嬉しいです。

 そういや我が家にもライスペーパーあったな。久しぶりにやってみよう。

 ・丸一日の休みがひっさしぶりにあったので、ちょっと贅沢しようと。一人で車を2時間走らせて、岐阜県関市にて鮎のフルコースランチを食す。

 甘露煮、から揚げ、魚田(味噌だれ)、塩焼き、雑炊。この時期は子持ち鮎なんだ。夏の鮎独特の胡瓜のような風味はないが、ほろっと崩れるお腹の卵は美味。

・その帰り道に書店に寄って、まだ読んだことのなかったアガサ・クリスティの文庫を購入。4時間で一気読み。なるほどこれがミステリーの原型なんだな。贅沢に休めました。

・これもあった。カウンターで「私、彼氏ができたんですよ」という常連さんからのご報告。そっかよかったよかった!聞けば、先週かららしい。きっとこれからしばらく楽しいねえ。うまくいくといいなあ。

・また別の日のカウンターで「これからワインを覚えたいなと思って」と20代男性が初来店。まずは赤ワインと白ワインとの違いを説明。僕で良ければなんでもお伝えします。嬉しい!

・昨日は、常連さんから福岡土産のごまさばをいただく。役得役得。初体験。こりゃうまい。赤ワイン(サンジョヴェーゼ)と完璧にマッチ。魚=白じゃないのよね〜

・店から帰る途中、ご近所のフレンチの名店カルナヴァルのオーナーさんとばったり。20分ほど近況報告会。がんばってる先輩が近くにいるのってありがたい。僕が出演したラジオを聴いてくださってたみたい。うれし恥ずかし。


以上、最近の僕の楽しかったことメドレーでした。

こうして思い出して書いていると、そのときの楽しい気分が蘇ってくるので、二度楽しさが味わえることがわかりました。おとく。

この記事の筆者

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。
1 / 4