思い出してもらえる店

久しぶりにいらっしゃったお客さまからこんなことを言われました。

「このところずっと来られてなかったので、なんだか来づらくなってしまったんです。すみません。」

いやいや、すみませんはやめてください。

謝る必要なんてこれっぽっちもありません。

でも「来づらくなる」という気持ちは、ちょっとわかります。

昔住んでいたところの近くに行きつけの中華料理屋さんがありました。餃子と肉モヤシ炒めがめちゃくちゃ美味しかった。ママさんが優しくしてくれて、色々おまけをしてくれたり、旅先のお土産をくれたりしていました。

が、あるとき生活サイクルが変わり、なんとなく足が遠のいてしまいました。店の前を通っても、なんだかちょっと入りづらい。

でも、餃子と肉モヤシ炒めがどうしても食べたくなって、久しぶりに行ったとき。あのとき、たしかに「間が空いちゃってすみません」が僕の心にもあった気がします。

考えるに、「すみません」というのは、「本当は行くべき場所だと思っているのに」という気持ちが入っている気がします。

あの店がなくなったら困る。餃子も肉モヤシ炒めも美味しいから。自分は店のファンだとは思っている。でも来店するという形で店を応援できてない。すみません。

そういうことなのかもな。

でもやっぱり、店をやっている立場からすると、すみませんなんて、全然思わないで欲しいです。

自分が気が向いたときに行く。それが健全な活動です。

来店するきっかけがないのならば、きっかけをつくることができていない店の問題なんだろうと思います。

よし、きっかけ、もっとつくるぞ。

まずは新メニュー。コロナ前に好評だった「ラムしゃぶ」を冬メニューで復活しようと思います。前と同じでなくてしっかりブラッシュアップだ。これから試作。乞うご期待。

看板のラムチョップステーキ、とんでもなく原価が高騰していますが、なんとか工夫して踏みとどまっています。はっきり言ってお得なので、もうちょっとそのへんをアピールせねば。

NZワインも新しいものを続々投入しています。最近めちゃくちゃ美味しいロゼスパークリングに出会ったので、グラスで出していこう。

それから、長らくお休みしていたイベント活動、ぼちぼち再開しています。

そう、飲食+イベントがボクモの元来のスタイルなのだ。

・10/8(日)ボクモ14周年 NZワイン飲み放題&ビュッフェ+ライブ「my-go-to」・・・ご予約あと数名分受付中

・11/3(金/祝)独身ワイン会 2023 秋

・11/4(土)名古屋大学主催 あいちサイエンスフェスティバル2023 トークイベント「地図にも載っていない!都市計画がない都市の研究」 出演:小野悠(豊橋技術科学大学 准教授)

・11/ 5(日)トークイベント 路上観察学の極北(!?)「片手袋とは運動であり悲しさであり優しさであり都市であり我々自身である!」出演:石井公二(片手袋研究家)

楽しそうでしょ。



それから、通販のボクモワインは、「ちょっと目を離した隙にこんなに新商品が増えてる!」となるように、ガシガシとニューアイテムを入荷しています(中でもスカウトのピノ、やばいくらい美味しい)。

増えた分、もっと伝えなきゃと思い、最近は週1の商品紹介メルマガを書いています。反応があるとやっぱり嬉しいもんですね。

通販って飲食店と違って、おそらく「間が空いちゃってすみません現象」は起きにくい距離感ですよね。

なので久々のご利用、大歓迎です。こちら、久しぶりの方からの注文伝票を発見するたびに、やったー!と小躍りしております。

たまに思い出してもらえる店になるには、飲食も通販も、もっと「なんだか楽しそう」をつくって発信せねば、です。

アフターコロナの店経営はそんなに簡単じゃないですが、やれることはまだいっぱいあるぞ。

今年もあと3ヶ月。2023年を悔いなく、ね。

この記事の筆者

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。
ニュージーランドワインと多国籍料理の店「ボクモ」(名古屋市中区)を経営。ラジオの原稿書きの仕事はかれこれ29年。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。

一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ

詳しいプロフィールはこちら

ボクモワイン代表 岩須直紀

SNSアカウント
1 / 4