ニュージーランド航空が乗客乗務員の体重測定を実施

石黒さんニュース0602

近々ニュージーランドへの旅行を計画されている方、帰国の際には思わぬ役目が待っているかも!? なんと搭乗時に体重測定されるのです。

荷物を量るのは当然なのですが、体重まで量られてしまうとは・・・。もしかしてメタボなのをチェックされてしまうのでしょうか・・・。

体重測定の目的とは

ニュージーランド航空は、5月29日から7月2日までのおよそ1か月間、オークランド空港で国際線の搭乗前に乗客の体重計測を実施します。

ニュージーランド航空のロードコントロールの専門家であるアラスター・ジェームスさんは国営放送の情報番組で

“ちょっとイレギュラーなお願いですが、航空機に乗るものすべての重さがどれくらいなのかを知るのはとても重要なんです。”

とコメントしています。

ロードコントロールとは、航空機に積載される貨物や燃料などを管理する業務を担う人。ロードコントロールの「ロード」とは、道などを意味するRoad(ロード)ではなく、積み込むを意味するLoad(ロード)なんです。

積載物は物だけでなく、当然飛行機に乗り込む乗客乗務員も含まれます。

1万人のデータ収集が目標

“乗客と乗務員、そして持ち込みのバッグに関しては、平均の重さで計算します。その平均値を出すために今回の調査が必要なんです。”

とジェームスさん。

5年おきに行われるこの調査では、最低でも1万人以上の乗客乗務員の体重を測定し、平均値を出すのに必要なデータを集めるそうです。

調査方法は至って簡単。

乗客はチェックイン時、手荷物の重さを量ると同時に、乗客自身も体重計に乗ることを求められます。体重は自動でコンピューターに記録され、その場で重さを本人に伝えられたり、周りの人に知られることも、もちろんデータが公開されることもありません。

また、この体重測定は任意で行われます。エアライン側に協力を求められても、量られたくない場合は、スキップすることも可能です。

7回目の受賞

ニュージーランド航空が「エアライン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるという明るいニュースも飛び込んできました。この賞の受賞はなんとここ10年で7回目です。

AirlineRatings.comによると、最近価格が発表されたエコノミークラス向けの3段ベッド「スカイネスト」や、環境に対する取り組み、安全に対する運用ポリシー、スタッフの質などで、最も素晴らしい航空会社と評価されたそうです。

ちなみにANAは14位、JALは19位でした。

スカイネストは、4時間で400ドル(日本円でおよそ35,000円)という価格で利用できる予定。日本へのフライトは約10時間。その間の4時間は完全に横になれるということになりますが、高いのか安いのか・・・? みなさんはどうですか?

ニュージーランド航空が運行する最も長いフライトが、ニューヨークからオークランドまでの約18時間。このフライトなら、4時間でも横になれるのは大きいかもしれませんね。

スカイネストは2024年の運用開始が予定されています。

この記事の筆者

石黒
石黒 沙弥
高校・大学時代を過ごしたNZを故郷と愛する。購入するワインは100%NZで、常備しているのはSILENIのソーヴィニヨン・ブラン。マーマイト大好き。歴代彼氏の半分以上がKiwi。
1 / 4