新首相誕生。クリス・ヒプキンスってどんな人?

石黒さんニュース

1月18日に辞意を表明したカリスマ的NZ首相、ジャシンダ・アーダーン。そのニュースは、あっという間に日本をはじめ世界各国で取り上げられました。

そしてアーダーン首相の後任となる41代目首相に、クリス・ヒプキンスが就任。新首相は、一体どんな人物なのでしょうか。

ヒプキンス首相の経歴

ヒプキンス首相は首都ウエリントンの北、ハット・バリーと呼ばれるエリアで育ち、ビクトリア大学で政治学と犯罪学を学びました。在学中に政府の政策に反対する学生デモに参加、一度逮捕されたことも。(警察による逮捕が不当たっだとして、10年後に謝罪と慰謝料を受け取っています)

そして、2008年にウエリントンの周辺エリアを地元に初当選しました。日本に住んでいると、ついつい年齢にも注目してしまいますが、現在ヒプキンス首相は44歳です。

好きな食べ物はソーセージ・ロール(ソーセージ・パイ)で、犬派、趣味は自転車、特技はガーデニングだそう。

ソーセージロールはソーセージをパイ生地で包んだもので、ニュージーランドではポピュラーな食べ物。去年の自身の誕生日には、ソーセージ・ロールをケーキ状にしたものをプレゼントされていました。

ユーモアあふれるトラブルシューター

ヒプキンス首相は、アーダーン政権下では、教育相、警察相そして行政サービス相を兼任。2020年には不祥事で辞任した当時の大臣の後任として、保健省のトップ及び新型コロナウイルス対策大臣としても活躍し、感染症対策の中心人物として広く名前が知られるようになりました。そのため、しばしば内閣のトラブルシューターと呼ばれることも。

またユーモアあふれる人柄でも有名。2021年には、コロナに関する会見の中で、“Stretch your legs” (足を伸ばして)というところを”Spread your legs”(足を広げて)と言い間違い。

これには本人も、

あとでさんざんネタにされるでしょうね

と苦笑い。会見後には #SpreadYourLegsNZ のハッシュタグで足を広げる人の写真が多く投稿されました。

このときのストーリーはこちらから!

▶︎ロックダウン中のニュージーランドでメディアが明るい話題を提供

最新の支持率が発表に 

ヒプキンス首相が就任した5日後、国営放送は最新の世論調査結果を発表。ヒプキンス首相率いる労働党は支持率を5%伸ばし38%となり、支持率低下が続いていた労働党にとって嬉しい結果になりました。

ヒプキンス首相の支持率は昨年のアーダーン首相の支持率よりも高い36%。就任後間もない世論調査なので、国民の「とりあえずヒプキンス首相にチャンスを」といった声が反映された形になったと言えます。

しかし労働党と並ぶニュージーランドの二大政党のひとつであるニュージーランド国民党が、労働党にたったあと1%と迫る37%まで支持率を伸ばしてきており、現在はかなりの接戦です。

10月に行われる総選挙で、労働党が政権維持できるのか、それともニュージーランド国民党が2017年以来6年ぶりの政権奪還となるのか・・・。

ヒプキンズ首相は”Bread and Butter Issue”(パンとバターの問題=生活基盤に関わる問題)として物価高や経済対策に重きを置き、人々の暮らしを守るスタンス。今後の働き、そして労働党の立て直しが注目されています。

こちらはイギリスのチャールズ国王の代理でニュージーランド総督、シンディ・キロによる首相任命式での一幕です。

この記事の筆者

石黒
石黒 沙弥
高校・大学時代を過ごしたNZを故郷と愛する。購入するワインは100%NZで、常備しているのはSILENIのソーヴィニヨン・ブラン。マーマイト大好き。歴代彼氏の半分以上がKiwi。
1 / 4