トップ10に入りました

見事!トップ10に入りました!

やったぞ、ついに。母さん、赤飯炊いてくれ。

なにがって、ニュージーランドワインのランキングです。

毎年発表される「輸入ワインの国別ランキング」で、ニュージーランドが第10位に入ったのです。

トップ10という響き、よいです。

ボクモに初来店される方の中で、「ニュージーランドワインなんて飲んだことない」という方の割合は、体感的に8割以上だと感じます。

「ニュージーランドのワインなんて珍しいですよね」と毎日のように言われます。

しかし、これから、そういうときには胸を張って言えます。

「実は、輸入ランキングでトップ10に入ってるので、意外と日本でもファンが多いんですよ!」

このままぐんぐん人気が出てきたらいいな。

そういや、俳優の上野樹里さんや佐野勇斗さんがニュージーランド政府観光局からアンバサダーに任命されたことがニュースになっていました。

それから、テレビ朝日の2時間特番でナスDのニュージーランドの冒険が特集されていましたね。あれはなかなか見応えありました。

そして高畑充希さんの「キリン 生茶」のCM、ロケ地がニュージーランドだって。

そう、近頃、お茶の間にニュージーランドというワードが流れ続けているのだ!

そこへ来て、ワインの輸入量トップ10入りの吉報。

もしかしてひょっとすると。

いよいよニュージーランドワインがブレイクするときが来るのかも!

そうしたらどうしよう。通販の倉庫を新しく借りねば。ボクモにもお客さんが殺到しちゃう。行列が出来ちゃうわん。

「前は気軽にふらっと行ってカウンターに座れたのにね」なんて常連さんに言われちゃう。

こりゃまいったぞ!母さん赤飯だ!

・・・なんていう話を、昨日カウンターでしていました。

そうしたらカウンター越しにこう言われました。

「でもさあ、もし、ニュージーランドワインがメジャーになっちゃったら、どこでも飲めるようになるってことでしょ?

 そしたら、ボクモがやってることの珍しさがなくなっちゃうよ。だから、メジャーになんかならない方がいいんだよ。」

むむむ。

確かにそうかも知れない。

「毎日10種類のニュージーランドワインがグラスで飲める店」、これがレアな体験と思われなくなったら、ボクモの価値は目減りしてしまうかも。

スーパーでニュージーランドワインがたくさん並ぶようになったら、ボクモワインで買う意味がなくなっちゃう。

そうかあ、メジャーになるってのも良し悪しですなあ。

でもね、メジャーとは言わないまでも、「知らない」から「なんか良いイメージ」くらいになってくれるとありがたいんだけどな。

あ、メジャーと言えば、ドジャースの大谷翔平選手がInstagramのストーリーズに愛犬デコピンの元の名前「DECOY」と書かれたワインをのっけて話題になってますね。

DECOYは、カリフォルニアのナパヴァレーにあるダックホーン・ヴィンヤーズというワイナリーがつくるセカンドラベル的なワイン。

どうやらワイナリーが大谷選手に犬用のワインボトル型の玩具と本物のワインをプレゼントしたっぽいです。

そして、当然のようにカリフォルニアワインを扱う酒屋さん界隈のSNSを見ると、注文が殺到しているそうです。

いいなあ。特需、正直うらやましいです。

これを見ているワイン生産者の皆さん!次に新しい銘柄つくるなら「デコピン」は・・・

いや、そういうあざといのって、いちばんアカンやつだ。

人気者にすり寄るコバンザメ商法は、「なんか良いイメージ」とはほど遠い。

やはり地道に良品の価値を伝える仕事をやるのが良さそうですね。

ま、コツコツ行きましょう。来年は目指せトップ9!

1 / 3