当サイトでもたびたびお伝えしているとおり、今年2月にニュージーランド北島をサイクロンが襲い、大きな被害をもたらしました。
今回のサイクロン・ガブリエルによって、ニュージーランドでは史上3度目の非常事態が出され、ヒプキンス首相は「被害の深刻さは、これまでに経験したことのないものだ」と発言。
およそ1万人もの住民が住居を失い、被害総額は日本円にして1兆円以上にも上ると言われています。
この被災者への支援に立ち上がったのが、滋賀に本社を構える「大沢ホールディングス」です。
大沢ホールディングスは、水害の被災地であるホークス・ベイでワイナリー「OSAWA WINES」を経営しています。また、地元滋賀の米原市には複合型観光施設の「English Garden ローザンベリー多和田」を運営しています。
そして今回、そのローザンベリ―多和田にて「ニュージーランド災害復興支援イベント」が開催されることが決定しました。
集まった義援金は、ニュージーランド赤十字を通して、現地の災害復興に充てられます。
開催概要は以下の通りです。
【開催場所】
English Garden ローザンベリー多和田(米原市)
【開催日】
2023年4月15日(土)のみ
【時間】
開園時間に準ず(10時00分~17時00分/入園最終受付~16時30分)
English Garden ローザンベリ―多和田にて、2023年4月15日(土)の入園料とBBQ場で提供するメニュー(一部のぞく)の売り上げの一部が災害復興支援の義援金として寄付されます。
また、当日は、OSAWA WINESのSingle Estate Vineyard(自社単一ブドウ畑)産ワインの協賛もあります。
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。